春昼に見栄張り出るはスーパーか

誰かに依存して寂しさを紛らわす

皆さんはそんなことはありませんか?

f:id:tpepe:20170508211742j:plain

同僚との協働仕事が終わった。

特に話したい話題があるわけでもないのに、まだ話していたいからご飯に誘う。それでもまだ解散したくないから飲みに誘う。帰りの電車の方向が違くても、

「改札口まで一緒に行くよ」

といって、ぎりぎりまで一緒にいようとする。

 

完全に他人依存。

 

自分は今春からシェアハウスに引っ越した。

休日の日は特にやることもなく、リビングに出ていき、誰かに話し相手を求める。

「今日は何するの?」

と聞かれても、

「うーん、特に決めてないけど、買い物か、散歩でもしようかなー」

つまらない返事。

 

シェアメイトはそれとなく会話を切り上げ、キッチンの方へ歩いていった。他の人と話をしに行ったようだった。当然だ。

 

一人の時間をかっこよく過ごしたい。

他人にはわき目も振らずに何かに熱中していたい。

でも、最近はなぜかそれができない。

去年のスケジュール張は常に埋まっていたのに、どうしてだろう。

 

趣味がないわけじゃないんだ。

 

あらかじめスケジュール張に書かれていたなら、材料を買ってパンを作ったり、ボードゲーム会へ遊びにいったり、俳句会へ行ったりもする。

でも、”明日の予定”がない。

前の日にうたた寝し、休日の朝、目が覚めると、何もすることがなく、ベッドでだらだらするだけ。おなかが空いたから着替えて一人でご飯を食べにいく。夜はお店を開拓しよう、なんて言い訳で自分を納得させて飲み屋を開拓する。暇なのだ。

その場の思い付きで行動する。食べては寝るだけ。

これでは人間というより動物ではないか。

 

今の自分へ。

 

明日にわくわくしよう。

自分は好きなはず。趣味に飛び込もう。信じよう。

f:id:tpepe:20170508214908j:plain